本日2台目のキーボード交換はmac book air A1370 11インチになります。
【お問い合わせの内容】
3日前にキーボードをティッシュで水洗いした後、以下のキーが動作しなくなりました。
k,l,spaceが効かない。
他のキーは正常に動作します。修理した場合の見積もりをお願い致します。
との事でした。
macbook airはアルミボディの為にキーボード交換は容易ではありません。
macbook airのロジックボードまで全てを外す為に、キーボード交換をする際はパソコンの全バラシが必要になる機種です。
ですが、macbook airの日本語キーボードは、常に部品在庫がある状態となりますので、修理完了までのお時間はあまりかかりません。
キーボード交換をした状態です。
キーボードの故障でよくあるのが今回のお客様と同じく、飲み物をこぼされてから動作不良を起こしてまうケースです。
他の故障とすれば、経年劣化による故障もありますが、これはしょうがないことですね。。
macbook airはノートパソコンのために、持ち運びができることから、パソコンの横に飲み物を置いて使用する方はたくさんいらっしゃると思いますが、やはり注意が必要です。
今となっては家電量販店でキーボードカバーが販売されておりますので、飲み物を横に置いてパソコンを使う場合はこのようなもので対策を取るのも良いと思います。
ですが、キーボードカバーがある、ないでは「キー」の感触が微妙に違うのはやはりネックですかね。。
パソコンの一番の大敵は、埃と水分です。
埃はエアダスターなどがありますので、ある程度は取り除くことはできますが、水分は分解をしないとすぐには対応できないと思います。
当店の修理では、埃に関しては分解する際にできる限り除去させていただいております。
(もちろん無料です。)
今後の参考にですが、キーボードの上に飲み物をこぼしてしまったら、すぐに電源を切り、パソコンを裏向き(逆さ)にするのが良いと思います。
最近のmacのノートパソコンのキーボードにはLEDバックライトが搭載されており、分解をするとわかりますが、LEDバックライトのシートがキーボードの下にあります。
本来の目的はキーボードを光らせるためにあるシートですが、こういったトラブルには案外有効になる場合があります。
そのバックライトシートの下にロジックボード(メイン基盤)がありますが、ロジックボードまで浸水してしまうと場合によっては電源が入らなかったり、途中で落ちてしまったりと重症になる場合が多いです。
水こぼしの場合は早急な対策が必要となりますので、飲み物をこぼしてしまった場合は、修理店にすぐに相談したほうが賢明です。
当店ではmacbook airのキーボードのカスタマイズも行っております。
日本語キーボードを英語キーボードに交換(逆も同じ)が一般的なカスタマイズですが、アルミボディの為にキーボードのみの交換ができません。
日本語キーボードと、英語キーボードでは、キー配列や、キーの大きさや位置が若干異なります。
その為に、そのまま取り付けを行うことができないために、topcase丸ごと交換をする必要が有ります。
通常のキーボード交換よりは割高となりますが、そういったカスタマイズがあるという事を視野に入れていただければと思います。
【以下のmacの故障であれば、当店で対応する事が可能です。】
【液晶故障関係】
・液晶画面が割れてしまった、ヒビ、亀裂が入っている。
・液晶画面に線が入っている
・液晶がうっすらとしか表示されない
・液晶に線が入っている。
・液晶の表示がおかしい
【キーボード故障関係】
・キーボードが入力できない。
・部分的に効かないがある。
・飲み物をこぼしてしまい、入力できなくなった。
・「キー」が取れている、故障している。
【電源故障、マザボード故障関係】
・パソコンの電源が入らない。
・電源を入れしばらくすると電源が落ちてしまう。
・電源を入れても画面に何も映らない。
・液晶の表示がおかしい。
【HDD故障関係】
・りんごマークで止まっている。
・液晶割れを起こしている。
・液晶画面の表示がおかしい など
――――――――――――――――――――――――――――――
〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-44-13 越塚ビル2F
mac修理.jp
TEL:047-494-0940