Macの電源が入らない方は一度確認してください!


今回のMacの修理は当店によく依頼をしてくださる会社様になりますが、突然Macの電源が入らなくなってしまったという事でご相談いただきました!

当社にMacを送っていただく前にACアダプターを交換してみたり自分で出来る範囲内で調査をして頂いたそうですが原因がわからないということで送っていただきました。

早速Macのノートパソコンを調査をいたしましたが、原因はすぐにわかりました!
以下の画像をよく見ていただければ何が原因でMacの電源が入らなくなっているかわかると思います。
電源のマグセーフ部分に「ホチキスの針」が入ってしまっているのがわかりますでしょうか?
Macの電源が入らない原因はただこれが挟まっていたためです。

 

1


 

ホチキスの針を取り除きACアダプタを接続したところ正常にランプが緑色に点灯しMacも起動するようになりました。
なぜこのようになってしまったかはMacのノートパソコンをお使いの方であればすぐにわかると思いますが、磁石ですね。
依頼をしてくださった方は会社で使用しているという事もあり、おそらく机の上にホチキスの針があったと思いますね。
あまりなさそうな光景ではありますが、今までに5件くらいはこの内容で相談をして頂いた事がありますので万が一Macの電源が入らない、充電ができなくなってしまっている方はACアダプタの接続部分を確認してみた方が良いですね。

Macの電源が入らないほとんどの原因はロジックボード関係の故障になりますが、このように金属の異物があるとショートしてしまう可能性があり、ロジックボード修理となると高額であったり、修理内容が困難になる事が多いために注意が必要ですね。

もし今回のようにホチキスの針が電源部分に入ってしまった場合は金属製のピンセットなどで取り除くのは絶対にやめてくださいね!
爪楊枝などが無難です。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店