MacBook Pro タッチバー スピーカーの音割れ、修理


MacBook Pro タッチバーモデルのスピーカー交換をさせていただきました。

【故障のお問い合わせ内容】
右スピーカーからビビリ音がします。
音量バーの半分程度にするとどんな音源でも確認できます。
物理的な衝撃や水をかけた事などはありません。
ビックカメラで修理依頼するも異音の確認はできても、診断でエラーが出ず、部品が頼めないとの事。
その後アップル公式で電話サポートを受けながらOS初期化まで行いましたが治らず、物理的な修理になるだろうとの事でした。
1年半でこの症状は初期不良と訴えましたが受け入れてもらえず、提示された金額もあまりに高額なため諦めました。
スピーカー交換で治るのであればお願いしたいです。

 

MacBookProをお預かりしYoutubeなどで音割れの確認をいたしましたが、確かに音割れの確認ができました。
Macのスピーカー故障はそれほど多くはないトラブルに思えますが、最近MacBook Proの2016、2017年あたりでスピーカーの音割れによる問い合わせが多いために、今後リコールの発表もあるかも知れませんね。

MacBook Pro スピーカー交換


MacBook Proタッチバーモデルにはスピーカーが左右ありますが、今回の音割れは片方のみでした。
お客様と相談の上でバランスを考え、今回は両方のスピーカー交換をさせていただきました。
スピーカー交換後に音割れがないか確認をしたところ改善されているために修理は完了しております。

 

スピーカーの音割れを防止する方法はあるのか?

割れてしまったスピーカーの再生は難しいと思いますが、防止する方法はあります。
あくまでも経験上のお話ですが、最大音量にしない事です。
もし大音量で音を出したい場合は外部スピーカーを取り付けし、外部スピーカー側で音量調整をした方が本体側のスピーカーに負荷がかからないかと思いますね。