MacbookProの水零し、水没は格安修理可能!


MacbookPro Retinaに水をこぼして故障してしまったという事で修理の依頼がありました。
今回のお客様は当社に相談をして頂く前に一度Appleに相談をされたそうです。

【お問い合わせ内容】
ファンの通気孔から水が入ってしまい修理の見積もりをお願いしたく連絡しました。
正規プロバイダーに持っていった所、SSDとロジックボードに侵食しており、9万円以上払い部品交換をしなければいけないと言われました。
9万円は払えないのでMacRepair.jp様にご連絡した次第です。
要望としましては、5万円以下の交換をできるようであればお願いしたいと思っております。
との事でした。

当店に相談や修理依頼をして頂くパターンとしては一番多い内容ですが、実際に当店で修理ができてしまえばありえない位の格安料金でMacbookProの水零しの修理を行う事ができております。


今回修理の依頼をしてくださった方は他県の方になりましたので当社まで宅配便で送って頂きました。
水をこぼした場合は早急に対処する必要があるためにすぐに分解調査に入りましたが、SSDやロジックボードに多数の青サビが発生している状態でした。
以下の赤丸部分はSSDに青サビが発生している所になりますが、たったこれだけでもMacは起動しません。
修理で対応できる場合もあればSSD交換、ロジックボード交換をしなければいけない場合もありますが、今回の機種MacbookPro Retinaモデルはロジックボード交換などになってしまうと修理料金は絶望的です。

mac 水没故障


 

ケーブル部分も腐食している事が確認できました。
この部分は完全に青サビが発生しておりますね。

mac サビ


4


 

ロジックボードも青サビや白サビが出ておりますね。
このように青サビが出てしまっている場合は早急に対処する必要がありますので水をこぼした場合は注意が必要です。

mac 水こぼし


 

今回の修理ですが、結果として部品交換はせずに直す事ができました。
完全にサビが回る前に対処できた事で復旧し正常に起動しております。
SSDにも青サビがあったために直せない場合はデータの取り出しさえ難しくなってしまいますが、特殊洗浄をした所正常に認識するようになりましたので、MacbookProが故障する前の状態まで無事に復旧しております。

気になる今回の修理代金ですが、破格の2万円台です。
お客様のお問い合わせにもありましたが、Appleで直す場合は9万円以上との事でしたので当店との差額はざっくりと7万円前後ですね。
7万円も変わってくると色々なアイテムが購入できそうな気がしますが、当店の修理料金としてはいたって普通です。
修理後の保証もありますので、万が一再発したとしても保証期間内であれば対応しておりますのでご安心くださいませ。


 

水をこぼした場合は時間との勝負になってきます。
早い段階であれば当社で直す事が可能になっておりますが、時間がだいぶ経過してしまうとMacの状態が悪化してしまうためにどうしても直せないこともございます。
インターネットの情報などで水をこぼした場合は乾燥させれば直るなどありますが、それは適切な処置をしてからの話になりますので鵜呑みにしないでくださいね。

水こぼしの復旧実績も非常に多くございますので他店で高額な請求をされた、修理不可と言われてしまった場合でもお気軽にご相談くださいませ。