Macが起動しない レインボーカーソル、フリーズなど


Macのパソコンをお使いの方であればレインボーカーソルを1度は見たことがあると思いますが、レインボーカーソルがでてしまい先に進まない場合は修理が必要な可能性があります。
インターネットの回線が遅い場合などで出る場合もありますが、その場合は一度パソコンの電源を切ってから再度試してみる事が重要です。
それでも症状が改善しない場合はハードウェア、ソフトウェアが故障している可能性がありますので調査が必要ですね!

今まで色々なパターンを見てきましたが、バックアップを取られてから一度初期化をし、それでも解決しない場合はハードディスク故障が最も多くなっております。

 

一般的にMacのレインボーカーソルが直ると言われている方法は以下です。

 

・PRAMをクリア(初期化)

 

 

・ディスクユーティリティ

HDD選択

ディスクのアクセス権を検証

ディスクのアクセス権を修復

 

 

 

・ディスクを検証

ディスクを修復

 

 

上記の項目を一通りやっても症状が改善されない場合は、OSトラブル、HDD故障など考えられますのでバックアップが取れる場合は至急取られた方が良いです。
当店はMac修理店になりますので今までにこのような症状は何台も見てきておりますが、70%位の確率でHDDが故障しておりますね。
MacのパソコンでSSDを搭載しているモデルの場合は比較的OS故障だけで解決する場合もありますが、MacbookProA1278、MacbookProA1286などの2.5インチのHDD搭載モデルは故障の可能性が高くなっております。

Macを起動する際にリンゴマーク下のグルグルのゲージが溜まっていき最終的に電源が落ちてしまう場合も同じようなことが言えます。

 

 

お客様の中でバックアップのやり方がわからないという方はよくいらっしゃいますが、当店でMacの修理をした場合は出来る限りデータの取り出しを行っております。(簡単な取り出しのみであれば無料です。)

当店ではMac修理実績がかなり豊富にありますので他店にて修理をお断りされてしまった場合でも諦めずに当店までご相談ください。
Macの修理をAppleで行う場合は非常に高額となっておりますが、当店では格安修理を行っております。