macbook バックライト交換


先日macbook A1181のバックライト交換をさせていただきました。

 

 

 

【故障時のお問い合わせ内容】

液晶画面のバックライト不良のような状態。
起動から数秒後にパタンと暗くなるが、うっすらと画面は表示されている状態。

 

 

 

 

以下の画像はパソコン到着時の状態ですが全く見えないですね。

(もちろん電源が入っている状態です。)

覗き込んだりライトを液晶にあてたりするとかすかに見えますが、これではパソコンが思うように操作できないと思います。

このような症状はバックライト故障か、インバーター故障が原因で起きるパソコンのトラブルです。

macbook a1181の液晶パネルはDDFL液晶のために、バックライト交換のみを行うことは可能です。

逆に最近のモデルはLED液晶の為にバックライト交換はできませんので、今回のような症状の場合は液晶パネルごとの交換となります。

 

macbook バックライト故障

 

 

 

 

 

 

バックライト交換を行いパソコンの電源を入れた状態です。

正常に表示されていることが確認できました!

 

macbook バックライト交換後

 

 

 

 

 

 

バックライトといってもどのようなものを指すのかわからないと思いますが、簡単に言ってしまえば家庭で使っている蛍光灯になります。

ノートパソコンのバックライト交換とは家庭で言う電球交換と思っていただければわかりやすいと思います。

家庭で使う蛍光灯の幅は直径数センチになりますが、ノートパソコンバックライトは直径2mm前後になります。

爪楊枝1本の太さになります。

以下が今回の修理に使用したバックライトになります。

 

バックライト

 

 

 

 

 

ノートパソコン全体の修理の中でもバックライト交換は修理難易度としては高いために、できるお店、できないお店があります。

ですので、macを修理する際はバックライト交換ができるお店で修理を行ったほうが技術力としてはあると思いますので、

お店選びの参考にしていただければと思います。

 

 

 

 

【発送先】
〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-44-13 越塚ビル2F
mac修理.jp
TEL 047-494-0940