水没によるキーボード故障、ロジックボード故障


先日MacbookProの水没によるキーボード故障の依頼がありました。

Macを使用している際に飲み物を横に置いた状態で操作される方は非常に多いですが、水没による故障は非常に多くなっておりますので注意が必要です。

今回のお客様は上記のパターンで依頼がありました。

水没の場合は時間との勝負になることが多いためにお見積もり後にすぐに当店まで発送して頂きました。

MacbookProが到着し早速分解をさせていただきましたが、目視の限りではロジックボードまで水没した形跡がありませんでした。
単純にキーボード交換だけで完了できると思われましたが、念のためロジックボード側もチェックはさせていただきました。

キーボードのみを交換させていただきましたが、MacbookProのキーボードは相当な数のネジで固定されております。
2枚目の写真の小さい穴部分にネジが固定されておりますので、キーボードを取り外す際は全てのネジを取り外す必要がございます。

 

02


01


 

 

上記の画像はキーボード裏面になりますが、水没してしまった場合はこの辺りに水没した痕跡が残ります。
Macのノートパソコンはバックライトシートがある機種もありますが、その場合はロジックボードまでの水分の侵入を防いでくれますので軽症になることもあります。

また、少しこぼした位だから。。という事でそのまま使用していると突然電源が入らなくなることもよくあります。
早期対応の場合は補修で済むこともありますが、重症になってくるとロジックボード交換が必要となりますので修理代金は高額となってしまいます。

万が一、Macが水没してしまった場合は電源をすぐに落としすぐに修理店に相談されることをお勧めいたします。

 

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店