MacBook Pro 2017 A1708 バッテリー交換【修理サービス推奨】の表示


MacBook Pro 2017 A1708(13インチ)をお使いの方より修理の依頼がありました。

【故障のご相談内容】
パソコンとしては普通に使えますが、「修理サービス推奨」の表示が出ているので修理をお願いしたいです。


MacBook Proをお預かりし状態の確認させていただきました。
デスクトップの右上にバッテリーのアイコンがありますが、クリックすると修理サービス推奨と表示されているのが確認できます。
この表示のされ方はOSにもよりますが、「バッテリーの交換修理」といった表示のされ方もあります。
どちらの場合もバッテリーの劣化が考えられるのでバッテリーの交換をお勧めいたします。


こちらの画像は「このMacについて」からバッテリーの状態を確認しているところですが、充放電回数139回、修理サービス推奨とこちらでも表示されておりますね。

 


MacBook Pro 2017 A1708のバッテリー交換をさせていただきました 。
バッテリー交換は簡単にできると思われがちですが、A1708のバッテリーは少し特殊な為に取扱注意です。


バッテリー交換後に「このMacについて」からバッテリーの状態の確認をすると、充放電回数0回、状態は【修理サービス推奨】から正常に変わっていることが確認できました。


デスクトップ側の右上にあるバッテリーをクリックしても 【修理サービス推奨】の表示は消えていることがわかります。

【修理サービス推奨】と表示されていなくてもバッテリーが劣化しているケースはございます。
特に多いのが、バッテリーが膨張しているのにも関わらず修理サービス推奨の表示がされないことです。

普通に使っているとバッテリーが膨張していることに気付かない場合がほとんどだと思いますが、なんとなくですが見極める方法があります。
A1708のバッテリーはトラックパッドの下に配置されておりましたが、バッテリーが膨張してくるとトラックパッドのクリック感がおかしいことに気付きます。
明らかに押せないとかあるようでしたらバッテリーが膨張している可能性がありますので、修理店に相談されることをお勧めいたします。

 

MacBook Pro 2017 A1708 バッテリー交換にかかった日数は?

今回のバッテリー交換ですが持ち込みではなくの宅配便を利用した修理方法となりました。
修理にかかる日数としては部品の在庫が大きく影響してきますが、お預かりをした時にはバッテリーのストックがありましたのですぐに作業に取りかかることができました。
宅配便が到着した日に作業に取りかかることができたので最短日数でMacBook Proのバッテリー交換ができております。

 

バッテリー交換をするとデータは消えてしまうのか?

結論から申し上げますとバッテリー交換をするだけではデータは消えません。
メーカーや他店ではどうなのかはわかりませんが、当社でMacBook Proのバッテリー交換を行う場合は故意にデータを消去することはありませんのでご安心下さいませ。
ただし万が一に備えバックアップが取れる場合はバックアップを取ってから修理の依頼をしてください。

 


お問い合わせ


八千代店

船橋店