iMacの電源が入らない、電源ユニット交換


iMac 27インチ 2011年モデルの電源が入らない修理をさせていただきました。

iMacで突然電源が入らなくなってしまった場合に確認する項目は何点かあります。
まず背面にある電源ボタンを押してみて、全く無反応な時もあればFanが回っているような感じがする場合で故障箇所は異なります。

iMacが全く無反応な場合は電源ユニット、ロジックボードあたりの故障が考えられますが、
画面は映らないがFanが回っている、何かが動いているような感じがする場合は、メモリ故障、ハードディスク故障、液晶故障などが考えられます。

 

以下の画像はiMacをお預かりし電源を入れただけの状態になりますが、電源ボタンを押してみても全く反応はありませんでした。
分解をしどこが故障しているかの切り分けを行なっていきたいと思います。

iMac 電源が入らない


 

iMac27インチで電源が入らない場合の多くは矢印部分にある電源ユニットが故障している事が今までの実績からすると多いです。
まずは電源ユニットを交換してみてどうなるかの確認をしていきますが、パーツの在庫がなかったために部品の取り寄せを行いました。
(取り寄せ期間は海外のために1週間かかっております。)

2


 

iMac27の電源ユニットのみを交換した状態になりますが、正常に電源が入る事が確認できました。

3


 

Macにもデスクトップ型(iMac)とノートパソコンに分かれますが、iMac27インチで電源が入らなくなってしまう故障原因の多くは電源ユニットです。
逆にノートパソコンで電源が入らなくなってしまう原因の多くは当社の経験上では電源というよりはロジックボード故障でしたのでノートパソコンよりiMacの方が修理代金は安い印象です。

電源ユニットなどのパーツは部品入手が難しい事から修理を受け付けしてくれる店舗は少なめですが、当社では海外よりパーツの仕入れをしておりますので他店でお断りをされてしまった場合もお気軽にご相談くださいませ。

 

iMacの電源が入らない修理にかかった金額は?

部品代金と作業工賃などを含め3万円台になっております。

 

iMacの電源が入らない修理にかかった修理期間は?

今回の場合はパーツの取り寄せをしましたのでiMacをお預かり後1週間程度となっており、
部品が到着した日に作業は完了しております。

 

 

2018/10/16 iMac 電源が入らない修理実績追加!

【故障内容】
電源ボタンを押しても全く動いている感じがしない。
先日の台風の後に電源が入らなくなりましたが、何か関係があるのでしょうか?

iMac 電源が入らない


iMac(A1311)をお預かりし電源ボタンを押しても全く無反応でした。
一番怪しい部分は電源ボードと感じ交換してみたところ問題なく通電するようになりました。
電源ボード交換だけで済むのであれば比較的やすく修理できますが、ロジックボード故障になると高額になってしまいますね。

 

 

2018/10/16 iMac 電源が入らない修理実績追加!

【故障内容】
オークションで入手したもの、数ヶ月は正常に作動していましたが、突然電源が入らなくなりました。ピーラムなどいろいろ試しましたがだめです、よろしくお願いします。

iMac 電源が入らない


iMacをお預かり後電源ボタンを押してもやはり全く反応なしの状態でした。
上記の修理実績にもありましたが、iMacで電源が入らない場合は電源ボード故障が結構多く、今回の場合も電源ボード交換で正常に起動ができるようになりました。
電源が全く入らなくなるとデータがなくなってしまうのでは?と思われることも多いですが、ほとんどの場合はデータが残っておりますね。
電源ボード交換をしても電源が入らない場合はロジックボード故障の可能性がありますので詳細の調査が必要となります。
Macの電源が入らなくなってしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

 

iMacの修理実績はこちら