MacBook Air A1369の水没修理


先日MacBook Airの水没で故障したmacの修理をさせていただきました。

MacBook Air A1369の水没修理

【Mac故障のお問い合わせ内容】
炭酸水をキーボード部分にこぼしてしまいました。
症状としては、起動してトラックパットは問題なく作動します。
しかし、どこかのキーが押しっぱなしの状態になっています。
その他気になる点としては、水をこぼした後、バッテリーの持ちが悪くなった印象があります。これは気のせいかもしれません。
また、水がどこまで侵入したか分からないので、内部のクリーニングもお願いしたいと考えております。

 

MacBook Airが到着し、早速調査をさせていただきました。
水没の場合はロジックボードまで分解をし、水没しているかどうかの確認を行うのですが、調査の限りではロジックボードは大丈夫そうです。
お問い合わせ内容に「キーが押しっぱなし」とありますが、この症状は典型的なキーボード故障ですね。
ですので、現時点ではキーボード交換のみで対応できそうです。

 

MacBook Air 13インチ A1369の日本語キーボードは世界的に品薄状態であり、当店にも現時点では在庫がありませんでした。
お客様には前から説明はしておりましたので、今回は英語キーボードTOPCASEごとの交換となりました。

macbook air topcase交換


TOPCASEごと交換する場合は、キーボードごと交換する事になります。

日本語キーボードから英語キーボードのように異なる言語に交換する場合にTOPCASE交換は必ず必要となります。
今回の水没修理はキーボード交換のみで完了となりました。
ノートパソコンを使用する際に横にジュースなどを置いて使われる方は多いと思いますが、万が一パソコンにこぼしてしまった場合はすぐに本体の電源を切り、修理業者に相談することをお勧めいたします。

水没の場合は時間との勝負になり、時間が経過していくたびにパーツが腐食していきます。
飲み物をこぼされてしまった場合は、迷わずに修理に出しましょう!

MacBook Air 修理はこちら

 


お問い合わせ