Macの画面が映らない ロジックボード修理


MacbookPro Retina A1398 (15インチモデル)の画面が映らなくなってしまった方より修理の依頼がありました。

【故障のお問い合わせ内容】

MacBookPro RetinaマックブックプロレティーナモデルA1398の画面が突然、映らなくなりました。
別のモニターに映し出すことは可能で、アップル直営店ではパネル交換すればすぐに直ると言われました。値段は7万円ちょっとです。
パネル交換だけの場合、御社にお願いすればおいくらになるか教えてください。
とのことでした。

 

Appleで液晶交換と言われたとの事でしたので当社の方の見積もりとしては液晶パネル交換で提出させて頂きました。
金額を確認して頂き宅配便で送っていただいた状態が以下の画像ですが、電源を入れても画面が映らない状態でした。
ですが、よく見るとわずかですが、画面が写っている事がわかります。

retina 画面が映らない


液晶パネル交換をさせて頂きましたが症状としては改善されず、全く修理前と同じ状態でしたのでこの場合は他の故障が考えられます。
当社の今までの経験からするとロジックボード故障の確率が高いために診断・調査をさせて頂きましたが、やはりロジックボードで壊れている部分が見つかりました。

 

ロジックボードの回路を修理させていただいた所、正常に表示されるようになったために交換の故障内容は液晶側ではなく、ロジックボードであった事が判明いたしました!

Retina ロジックボード修理後


Macbook Proの液晶自体は壊れていない為、そのままの状態になっております。
ロジックボードは最重要パーツになるために部品交換になってしまうと非常に高額 (10万円とか)になってしまう事がありますが、今回のように修理で対応できるようでしたら費用は交換に比べると格安になっております。

水没により画面が映らない状態になってしまう事は結構ありますが、特に何もした記憶がないのに画面が映らない、うっすら表示になってしまった場合は経験上ではロジックボード故障が多い気がします。

 

Macの画面が映らない場合の修理費用は?

画面が映らない場合にも色々とある事がわかったと思いますが、画面故障、ロジックボード故障になると他の故障に比べると高額になりがちです。
今回のMacbook Pro Retinaモデルを例にすると液晶交換で4万円台です。
ロジックボード故障の場合は基盤修理の場合、ロジックボード交換で大きく費用は異なり、交換になってしまうと10万円近い為に修理を断念せざるを得ないですね。
ただし修理ができる場合(軽傷)は5万円以下で対応しておりますのでまだ安い方かと思います。

 

ロジックボード修理にかかる期間はどの位?

修理にかかる期間は1週間から3週間が平均になっております。
故障している部分が1箇所なのか3箇所なのかで納期は異なりますので、修理を希望される場合は時間に余裕を持って依頼をして頂いた方が確実です。

 

当店で画面が映らない症状を修理する場合はハードディスクに関して初期化などは行いません。
ですので修理が完了し手元に戻ってきた時には今までのようにパソコンを使う事ができる為に、今までのように使いたい方には修理をお勧めいたします。
予算の関係で修理は、、という方は買い替えを視野に入れた方が良いですね。
Macのロジックボード修理に対応している店舗は国内ではそう多くはないと思いますので、万が一画面が映らなくなってしまった場合は当社までお気軽にご相談くださいませ。