MacbookProの水没 ロジックボード、キーボード修理


MacbookProで電源が急に入らなくなってしまったというお問い合わせがありました。
お客様に色々とお聞きする上でわかったことはキーボードの上に大量のジュースをこぼしてしまったそうです。
おそらくこれが原因と思いますが、キーボード交換だけで解決する場合、もしくはマザーボード修理・交換まで必要になる可能性がございますので、正確なお見積もりは調査後とお伝えし当店まで発送していただきました。

水没した場合キーボードを交換だけで直るの?と思われる方は非常に多いと思いますが、Macbook Pro A1278 13インチの場合はキーボードと電源ボタンが連動している為に、運が良ければキーボード交換だけで改善することがあります。

以下の画像はMacbookProよりロジックボードだけを取り外した状態になりますが、赤丸部分周辺に水没した形跡が見られました。
通常アップルストアや家電量販店に今回の件で相談をした場合はロジックボード交換になることが多いために修理代金は非常に高額になりがちですが、当社の場合は修理という方向で進めていきますので修理料金を抑えることが可能です。

ロジックボード故障


 

全体的なMacbookProの調査が完了しましたが、 今回部品交換が必要な所はキーボードのみになります。
ロジックボードに関しては交換ではなく修理という方向で対応する事ができたために非常に格安に Macbook Proを直す事ができております。
MacbookProに限らずパソコンの大敵は水こぼしやジュースこぼしによる水没、あとは埃になります。

よくMacbookProを水没させてしまったお客様から問い合わせのある内容ですが、ロジックボード修理、ロジックボード交換の判別は見積もりの時点でできますかと聞かれることがありますが、水没してしまった液体の量によるために分解をしない限り判断はできません。
ですので当店でお見積りをさせていただく場合は分解後の見積もりとなりますのでご了承くださいませ。
ロジックボード修理の方が最終的な金額は安くなりますが、機種によって料金も異なっております。
Macbook Proのロジックボード修理の平均金額としては3万円から5万円が一番多く、一年を通しても5万円以上のロジックボード修理はほとんどございません。
逆にメーカーの場合はロジックボード交換というのがほとんどのためにパソコン購入時の金額に近くなってしまうことがありパソコンの買い直しを考えないといけない場合があります。

またiPhoneの普及に伴い日本国内でMacの修理をできる店舗が以前に比べれば増えておりますが、ロジックボードを国内で修理できる業者はごくわずかです。
当店はibookやpowerbookの時代からMacの修理に力を入れておりますので実績は非常に豊富になっておりますのでご安心下さいませ。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店