MacBook Pro ハードディスク交換 ケーブル交換、初期化など


MacBook Pro 13インチが故障してしまったという事で修理依頼がありました。

【お問い合わせ内容】
電源を入れてもフォルダマークのみが点滅している状態で起動しない
との事でした。

 

Macが起動しない場合に考えられる原因とは?

通常は電源を入れ数秒待っているとリンゴマークが出てきて、そのままさらに待つと起動画面に移りますが、リンゴマークではなくフォルダマークが点滅している状態を長年Macを使っている方であれば一度は見たことがあるかもしれません。
いつも使っているMacで突然フォルダマークが出てしまうと何もできなくなってしまうために、データは大丈夫?Macが壊れた?と思われる事もしばしば。

何か思い当たることがあってフォルダマークが出てしまう事もあると思いますが、そのままでは何もできないために対策が必要です。
以下では実際にあった故障のお問い合わせから修理までの流れを公開しておりますので、フォルダマークが出て起動しない場合は参考にしてください。

以下の画像のようにMacの起動時に「フォルダマーク」が出てしまっている場合は注意が必要です!

このマークが出る大半はハードディスクエラー(故障)が考えられますが、単純に行ってしまえば読み込むデータがない (OS不良)、読み込めない場合(HDD故障)に起きるMacを代表する故障の1つと言えるでしょう。
Macの売却を考えて初期化をする方はいらっしゃいますが、その場合はフォルダマークが出る事もありますが、故障ではありません。
今まで普通に使えていたMacで突然フォルダマークが出てしまった場合は少し焦るかもしれませんが、不測の事態にならない為にも日頃からバックアップをとった方が良いですね。

02


 

今回のMacには1TBのハードディスクが搭載されておりましたが、ハードディスクの故障具合が重症であった為にデータの取り出しはできませんでした。
ただし、お客様自身がバックアップを取られていたそうですのでデータに関しては大丈夫のこと。
Macの修理の中で最も高額な内容がデータ復旧になりますので、どうしてもデータがなくなっては困る方はタイムマシンなどでマメにバックアップを取られる事をお勧めいたします。

01


 1TBのハードディスクが在庫切れとなっており取り寄せに2日かかりましたが、本日部品が到着しておりますのでこのまま問題なく作業が進めば本日中の仕上がりになります。
上記の画像はMacBook Proのハードディスクを新品部品に交換し、初期化をしている最中です。
MacBook Proの一部モデルで初期化を行う場合は再インストールディスクが必要となりますので当店に依頼をしてくださる場合はパソコンと一緒に同梱してください。

 

フォルダマークが出てしまった場合に試してみる事とは?

フォルダマークが出る原因として多いのがOS故障かハードディスク故障になるために以下の内容で確実に改善するわけではありませんが一度試してみるのもアリかと思います。
インターネットリカバリーがある機種、ない機種でやり方は異なりますが、インターネットリカバリーがある機種の場合はcommand + R を押しながら電源ボタンを押してください。
インターネットリカバリーがない機種の場合は、キーボードの「c」を押しながら購入時についていたディスクを入れてください。
OSにより画面の表示のされ方は異なりますが、ディスクユーティリティから「ディスクの検証」「First Aid」などを選択しディスクの修復をしてください。
ハードディスクに故障はなく、OSの不具合でフォルダマークが点滅している場合はこの方法で改善する事もあるかと思われます。

 

Macハードディスク交換はこちら


2018/2/17 追記

上記の修理事例はハードディスクが原因でフォルダマークが表示され、MacBook ProのOSが正常に起動しないパターンでしたが、以下の画像は上記と同様にフォルダマークが表示され起動しませんでした。
ただし故障していた部分はハードデイスクでもなければOS不良でもありません。

フォルダマークが表示されていた原因はハードディスクとロジックボードを接続しているケーブルが故障していた為にフォルダマークが表示されておりました。

HDDケーブル故障


フォルダマークが表示される状態でハードディスクケーブル故障という例はあまりない為に原因追求に時間がかかってしまいました。
MacBook Proのハードディスクケーブルを交換後は正常に起動することができ、ログイン画面を確認する事が出来ております。
ハードディスク自体に損傷はなかった為にデータもしっかりと残っている事がわかります。

 

2020/12/18 MacBook Proでフォルダマークが出た修理依頼

【故障のお問い合わせ内容】
2012年式のMacBook Proになりますが、電源を入れても画面にフォルダマークが点滅するだけで先に進みません。
何度も電源のオンオフを試しても症状は変わらずフォルダマークが点滅するだけなので、何かしらの故障が考えられます。

3ヶ月ほど前までのバックアップはとっているので最悪データがなくなってしまっても構いません。


MacBook Pro お預かりを調査をさせていただきましたがフォルダマークが点滅するだけでした。
最も故障の原因と考えられる部分としてはハードディスクになりますが、ハードディスクが壊れているかの検証から始めていきたいと思います。


ハードディスクだけを取り外し他の機器でチェックをしたところ、ハードディスク自体に不良セクタはなく、データも残っている状態でした。
外付けの起動ディスクを使い待っときどうするか確認をしましたが、正常に起動するために、もしかするとハードディスクケーブルが怪しいですね。


ハードディスクケーブルを交換し元のハードディスクを取り付けたところ、問題なく起動することが確認できました。
ですので、今回の故障原因はハードディスクではなくケーブルになります。
データに関しては問題なく残っており、そのままの状態で返却となりますので今までと全く同じ環境でMacBook Proが使える状態になっております。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店