水没故障 キーボードが効かない、反応しない場合


MacbookAirの水没による依頼がありました。

キーボードの上にコーヒーをこぼしてしまったらしく、ほとんどの「キー」が反応しなくなってしまったそうです。
このような故障は本当に多く、原因はMacbookAirの横に飲み物を置いた状態でパソコンを使われている方が殆どです。

万が一水没してしまった場合は電源を切ってください!
インターネット上には間違った情報が多く存在しており、水没したらドライヤーで乾かすなどがあります。
これをしてしまうと軽症だったはずが一気に重症になってしまう事もありますので絶対にやめてくださいね!
もし水没してしまった場合は電源を切りすぐに対応できる店舗に相談される事をお勧めいたします。

 

以下の画像はMacbookAirの水没により部品交換をした状態です。

01

 

今回の場合はキーボード交換だけで済みましたが、少しでも対応が遅れてしまうとロジックボード故障まで起こしてしまいます。
ロジックボードが故障してしまうと費用も一気に上がってしまい、パソコンを治すか新しく購入するかの選択をする位になってしまいます。

パソコンを当店まで送っていただく作業になりましたが、対応が早かったために費用を抑える事ができ無事に返却となりました。かかった納期は2日です。

現在MacbookAirのキーボード交換は2万円台となっており、メーカーで行う場合の半額程度となっております。
少しでも予算を抑えたMac修理をご希望であれば当店までお気軽にご相談くださいね!
Airは11インチ、13インチどちらにも対応しております!

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店