macbookpro A1226 ロジックボード修理


appleのノートパソコンmacbookpro A1226のロジックボード修理をさせていただきました。

お問い合わせから修理完了までの流れを記載していきたいと思います。

 

 

 

【mac故障のお問い合わせ内容】

 

【 型番 】

Apple MacBook Pro (Mid 2007 15.4inch 2.2GHz) A1226 (MA895J/A)

 

起動しません。(起動音も鳴らない。)
他業者による診断では「ロジックボードの故障」と記載されるのみでした。
※実家のPCであり、私自身は症状を直接確認しておりません。
その業者は「交換部品入手不可のため返却」という対応でしたが、もしロジックボードが要交換であった場合、御社では入手可能でしょうか?

 

 

パソコンを送っていただき調査をする流れとなりました。

 

 

 

 

 

【パソコン到着時の状態】

 

パソコンが到着した時の状態ですが、電源のLEDランプは点くが何も動作しない状態でした。

 

 

 

この状態ではロジックボード故障、HDD故障、メモリ故障など色々なパターンが考えられますので、1箇所づつ調べていく必要がございます。

 

HDDや、ロジックボードは基本的にはパソコン1台につき1つですが、メモリは2スロットある場合があります。

2枚のメモリのうち1枚が故障していたということもありますので、入念な調査をした所、メモリ、HDDは特に問題なさそうでした。

 

 

残されている故障箇所の怪しい所はロジックボードでしたので、ロジックボードの調査をいたしました。

故障原因はおそらく劣化ということになると思いますが、ロジックボードの故障が判明いたしました。

 

macbookpro A1226のロジックボードは国内で部品入手できないために、海外を探しましたが、最終的にはロジックボードの交換ではなく、修理(補修)することになりました。

 

 

 

【macbookpro ロジックボード修理】

以下の画像で確認ができると思いますが、修理が完了いたしました!!

HDDに故障はなかったために、データも消えていることなく、元の状態まで復元することができました。

 

macbookpro ロジックボード修理画像

 

 

 

 

【ロジックボード修理が必要になる可能性がある場合】

 

macのノートパソコンの電源が入らない

電源ランプが一切つかない、起動しない

液晶を交換しても画面がつかない

 

 

上記の症状は一例になりますが、当店ではmacのすべての故障を行っておりますので故障の際はお気軽にご相談ください。

 

 

ロジックボード修理はこちら

 

 

〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-44-13 越塚ビル2F
mac修理.jp
TEL 047-494-0940