Macが水没してキーボードが入力できない修理


Macbook13インチ A1278のキーボードにコーヒーをこぼしてしまい、一部のキーで入力不良が出ている修理を行いました。

【 お問い合わせ内容 】
MacのKeyboardの故障。
液体(コーヒー)をこぼしてしまい、3つのKeyが反応しなくなった。
とのことです。


水没はMacのノートパソコンを所有している方であれば誰でも危険がありますが、パソコンはほこりと水分が一番の大敵になりますので、パソコンの横に飲み物を置いた状態で使われる場合は十分注意をしてください。

メールでお問い合わせをいただきましたが、水没は時間の経過とともに腐食が進行してしまうためにすぐにパソコンを送っていただきました。
本体の裏蓋を開けて内部がどの程度水没をしているかによって修理方法は変わってしまいますが、今回の場合は奇跡的にキーボードのみが水没をしている状態でした。

Mac キーボードの水没


上記の画像はMacbookA1278よりキーボード(左側)だけを取り外した状態になりますが、キーボードの裏側をよく見ると茶色くなっている事がわかると思います。
これがこぼしてしまったコーヒーですが、キーボードの裏側まで水分が回っている事が確認できると思います。
また、右側のフレーム部分も茶色になっておりますので全体的に液体が混入してしまった事がわかります。

 

2


こちらはキーボードの裏側になりますが、配線は全部繋がっているために部分的な修理というのはできなくなっており、一部でも入力ができなくなってしまった場合はキーボード全部を交換する必要があります。

今回のMacの故障内容は一部分だけが入力不良になっている状態でしたが電源は入る状態でした。
上記の画像を見ていただければわかりますが、キーボードの角に電源スイッチがついておりますので水没をして電源が入らなくなってしまった場合はキーボード交換だけで直る場合もあるのです。
水没で電源が入らない場合はキーボード交換を行うのですが、それでも改善しない場合は基盤側(ロジックボード)の修理も必要になってしまうために修理代金は非常に高額になってしまいます。

 

3


MacbookA1278のキーボードだけを交換させていただきましたが、部品交換後は正常に入力ができるようになりました。
当店で行なったMacの修理はキーボード単体ですので費用は2万円台ですが、メーカーやMac修理対応の家電量販店の場合は単体での部品交換をしてくれないためにもしかすると高額すぎてMacの修理に出せないかもしれません。

メーカーや家電量販店に今回の故障で相談をした場合はおそらくキーボード交換、トラックパッド交換、バッテリー交換、アッパーケース交換、ロジックボード交換など色々な部品交換で見積もりが出てしまい修理費用は10万円というのよくある事です。
今までの経験上では電気屋さんに見積もりを出してもらったが高額すぎて直せなかった。という方が90%以上ですので、少しでも格安にMacの水没修理を行なっているお店をお探しでしたら当社までご相談くださいませ。

当店は全国対応しているMac修理店になりますが、現在は送料無料キャンペーンを行なっておりますので通常時よりはお得にMacを直す事が可能です。
もしMacのノートパソコンを水没させてしまった場合はすぐに電源を切り、液体が下に落ちていかないように逆さにした状態で故障の併発を防いでくださいね。
水没は自分で治すのは非常に困難なために当店のみならずMacの修理を行なっている店舗に相談をしてください。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店