El Capitan‎ ライブ変換解除方法


10/1にリリースされたEl Capitanですが、文字入力の際に勝手に変換されてしまう機能が搭載されました。

使い方次第では非常に効率良く文字入力ができるのですが、慣れない方には非常に入力がしづらいと思います。

YosemiteからのアップデートでEl Capitan‎のされた方であればこの違和感は経験されているはずです。

通常は文字入力した際にスペースを使うと思いますが、El Capitan‎の新機能であるライブ変換ではスペースキーを押すことなく変わってしまいます。

自分の思っていた通りに変わってくれれば問題はないと思いますが、違う文字にされてしまうとDeleteキーで消去したりする必要があるために余計な動作が増えてしまいますね!

そこでこの機能(ライブ変換)をストップさせる設定方法がありましのでご紹介いたします。

操作はかなり簡単になりますが、画面右上のカナ変換マークを一度クリックすると詳細が出てくると思いますが、よくみるとライブ変換にチェックが入っていると思います。
このチェックを外してあげれば今までと同じようにスペースキーを使った文字入力ができるようになります。

El Capitan‎はリリースされてからまだ1週間も経っておりませんが、新しい機能は他にも色々とありますね!
またEl Capitan‎の新機能が見つかり次第このブログでアップさせていただきます。