MacbookAir 電源が入らない ロジックボード修理


先日MacbookAirの修理相談をしていただきました。

 
パソコンを使っている時に横にジュースを置いていたらしく、手がぶつかりMacbookAirに大量にこぼしてしまったそうです。
すぐにジュースを拭き取りその後10分くらいは普通にパソコンを使うことができたそうですが、しばらくすると勝手に電源が落ちてしまい、そのあとは全く電源が入らなくなってしまったそうです。

 

内容の限りではロジックボードが故障してしまったように思えますが、ジュースをこぼされる方のほぼ100%がキーボードの上になります。
MacbookAirのキーボード下にはキーボードを光らせるためのLEDシートがありますのでこぼされる量によってはロジックボードが水没しないで済むこともあります。

 

 

以下の画像はMacbookAirのロジックボードになります。

 

 

ロジックボード故障

 

 

Macの場合はロジックボードを修理できる場合、できない場合で大幅に修理代金は変わってしまいます。
修理ができない場合はロジックボード交換しか対処方法はありませんので修理代金としては大変高額になってしまいます。
水没による故障の場合は時間との勝負になりますが、水没されてしまった場合はすぐに電源を切り修理店にご相談されることをお勧めいたします。

 

今回のような症例は当店によくいただきますが、修理できている場合のほとんどがすぐに対応している場合です。
水没されてから3日以上経過したMacは修理できる確率が極端に下がってしまいますので注意が必要です。

 

時間の経過共にロジックボードの腐食が始まりますが、電源が入らなくなってしまった場合でも復旧できる確率はありますので諦めずに当店までご相談ください。

 

 

ロジックボード修理代金を見る