mac 電源入らない ロジックボード修理


先日Macの電源が入らない修理依頼がありました。

 

【Mac故障のお問い合わせ内容】

ジュースをこぼしてしまいしばらくは使えていたが、現在は電源が入らなくなってしまいました。

 

他県のお客様となった為に宅配便にて当店まで送って頂きましたが、早速調査をするとロジックボードに水没した痕跡がありました。

 

 

 

ロジックボード故障

 

 

 

おそらく上記の水没した箇所が原因と思われます。

ロジックボード故障の場合は修理ができる場合、ロジックボード交換しかない場合に分かれますが、この場合は修理をしてみてダメだったら交換になります。
ロジックボード修理で済む内容であればもちろん交換するよりも修理代金としては安くなりますので、当店ではこの方法をとっております。

 

飲み物をこぼされてしまいMacの電源がはいらない故障事例は多数ありますが、こぼされてからの対処方法、経過時間でその後の修理内容が大きく変わってしまいます。

 

今回のロジックボード故障は交換することなく修理にて対応することができました。
ですがwindowsのパソコンと違い調査にお時間がかかり、最短1日、最長3週間前後が修理期間の目安となっております。

 

 

【パソコンが水没した場合の対処方法】

すぐに電源を切る。
バッテリーが外せる場合は外す。
すぐに修理店に相談する。

 

 

よくある内容として飲み物をこぼされてから一時的に電源は入るが何も問題がないためにそのまま使われる方は非常に多いですが、
一番危険なパターンです。

ロジックボードの腐食は時間の経過とともに進行しますので、時間が経つにつれ上記の画像のように腐食してしまいます。

すぐに修理に出せば少ない修理代金で改善される問題が時間がたってからの修理となると修理代金は高額になってしまいますので水没させてしまった場合はすぐに修理店にご相談ください。

 

また、ロジックボード交換ではなく、ロジックボード修理ができる店舗は以外と少なく、調査をしていないのに交換が必要と言われてしまった場合でも当店にご相談ください。
修理できる可能性があります。

 

ロジックボード修理はこちら