MacBook Air キーボード交換 日本語から英語


先日MacBook Air 13インチのキーボード交換の依頼がありました。
今回のMac修理の依頼内容は日本語キーボードを英語キーボードに変更したいとの事ですので修理というよりはキーボードのカスタマイズになります。

キーボード故障で同じ言語のキーボードに交換する事はよくあるのですが、故障していないキーボードを他の言語に交換する場合はカスタマイズと呼ばれます。
他の言語のキーボードにカスタマイズをする場合はキーボード単体で交換する事ができない為に、Topcaseごとの交換をする必要がございます。

 

以下はMacBook Air 13インチのトップケース交換(日本語から英語)をした画像です。

macbook air キーボード交換


画像のようにtopcaseはフレームの形が決まっているために、キーボード単体の交換ができません。キーボード周りのすべての部分も一緒に交換をする方法になります。
そのため異なる言語のキーボードに交換する場合は通常のキーボード交換とは修理方法が異なりますので修理代金は割高となります。
トラックパッドのみ移植することは可能ですので、元のtopcaseより移植を行うことで修理代金を若干抑えることが可能となります。
当店では、MacBook Air、MacBook、Pro、Retinaモデルに対応することができますが、
MacBook Air 11インチの日本語キーボードのみが世界的に品薄状態となっております。
常に部品入手のマーケティングをしておりますが、現在(2018/5)Apple公式サイトからMacBook Air 11インチがなくなっているために、今後新たな生産はないと考えられますのでMacBook Air 11インチ日本語キーボードに変更、修理を考えている場合はお急ぎください。

部品在庫のある機種のキーボード交換の場合は最短修理日数は1日となっておりますのでお待たせすることなくキーボード交換修理を行うことも可能ですが、お時間ない方は直接の持ち込みにも対応しておりますのでお問い合わせください。
また今回の例では日本語から英語(US配列)になりましたが、日本語から中国語、日本語からEU配列なども部品の入荷次第では可能です。

 

MacBook Airのキーボード交換にかかる値段、料金は?

現時点(2018/5)では11インチ、13インチともに部品代金、工賃などを含め2万円台となっております。
MacBook Air 13インチは以前よりも部品の供給が安定しているために値段に影響はありませんが、
11インチは以前に比べると部品が激減しているために、日本語キーボードに変更は以前よりも高額、もしくわ修理不可になる場合があります。
また今回のようにtop caseごと交換をする場合は上記の金額よりも費用は割高になります。
2019年1月更新
MacBook Air 11インチの日本語キーボードが20枚ほど入荷しました。
今後はストックがなくなってしまったら次の入荷は未定ですので故障の際はお急ぎください。

 

キーボード交換をする場合メーカー(Apple)修理との違いは?

日本語から日本語、英語から英語など同じ言語のキーボード交換を行う場合当社ではキーボード単体で部品の交換をいたしますが、メーカー(Apple)でキーボード交換を行う場合はtopcase交換となりますので修理代金は大きく異なると思います。
新品購入時にキーボードの変更は無料でできたと思いますが、後からキーボードの変更をする場合はかなり割高になってしまうと思われますね。

MacBook Air キーボード交換はこちら