APPLEのノートパソコンmacbookpro retina A1502 の液晶画面割れ修理をさせていただきました。
macbook pro retinaのモデルには13インチ、15インチとありますが、今回のA1502は13インチ 2013年モデルになります。
retinaモデルの最大の特徴はやはり解像度であり、標準解像度が2560✖1600となっております。
当店にはmacbook、macbookpro、macbook air などがテスト機として用意がありますが、並べてみても液晶の鮮やかさは別格ですね。
このブログ記事もretinaモデルのノートパソコンで書いておりますが、一度retinaモデルを使用したら、もう他のmacには戻れないような気がしますね。。
今回はmacのパソコンを郵送にて送っていただきました。
【パソコン到着時の状態】
液晶パネルが割れており表示不良を起こしておりますが、典型的な液晶割れですね。
retinaディスプレイの画面割れの修理方法は2通りありますが、液晶上半身すべて交換する方法と、純粋に液晶パネルのみを交換する方法に分かれます。
前者の方は液晶を全部交換する形になりますので、今まで使用中についてしまった傷などもなくなるようになります。
後者の方は液晶パネルのみ交換する形になりますので、りんごマークがある背面パネルや液晶フレームなどは元の液晶についていたものを再利用する形になります。
それぞれメリット、デメリットがありますが、macの格安修理を行うのであれば後者となります。
どちらの修理でも全く問題なく今までと同じようにmacを使用することができますが、液晶上半身全て交換となると修理代金が大変高額となり、液晶パネルのみ交換する場合と比べ、倍以上の修理代金となってしまいます。
【macbookpro retina 液晶パネル交換後】
液晶パネル交換のみを行いましたが、正常に表示されておりますね!
当店でmacbookpro retinaの液晶修理をする場合は、どちらも対応することはできますが、よほどの理由がない限りは液晶パネルのみ交換させていただいております。
現時点ではretinaモデルの13インチ、15インチのどちらの液晶修理にも対応することは可能ですが、液晶パネル交換のみであれば5万円以下で修理を行うことができます。
また、mac修理が完了した場合は、往復送料が無料となっておりますので、送料を気にすることなくパソコン修理を行うことが可能です。(沖縄、離島からは送料がかかります。)
macbookpro retinaモデルの液晶修理実績はこちらで確認ができます。
当店が公開している修理方法で、macbookpro retinaモデルが最近追加されました。
自分で行うmac修理の難易度としては相当難しい内容となっておりますが、自分で修理をすれば原価でmacの修理を行うことができますので、修理代金を抑えることができます。
当店では一切責任は取れませんが、少しでも安くmacの修理がしたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか?
retinaモデルの液晶修理ができる店舗は限られていると思いますが、当店では格安にretinaモデルの液晶修理を行うことができます。
他店にて高額な見積もりをされてしまった方は、当店までご相談ください。
〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-44-13 越塚ビル2F
mac修理.jp
TEL 047-494-0940