Macの画面が映らない ロジックボード修理


Macを使っていて突然画面が映らない状態になってしまったというトラブルは意外と多く、当社にも毎日のようにご相談があります。
画面が映らない状態になってしまうと操作をすることができないのでパニックになってしまいますが、何点かを確認をすることで、何事もなかったように解決する場合もありますので以下を参考にしていただければと思います。

 

電源が入っているのか確認をする

Macのノートパソコンの場合

MacのノートパソコンはMacBook、MacBook Pro、MacBook Airが現在は主流ですが、古いパソコンになるとPowerBookやiBookといった機種があります。
機種によって電源が入ってるかの確認をするポイントは異なりますが、一番わかりやすいのはお使いのMacに耳を傾けて内部で音がしているかどうかです。
基本的に音が出る、鳴るパーツはFAN(ファン)、HDD(ハードディスク)ですが、内部から「サー」「カラカラ」「カリカリ」なっているようですと、パソコン自体は電源が入っていていると思われます。

Macのデスクトップパソコンの場合

Macのデスクトップといえば最近はiMacが多いですが、 iMacもノートパソコン同様に耳を傾けて内部で音が出ているのかを確認するのが最も早い確認方法です。

 

電源は入っているのに画面が映らない

Macの電源は入っているのに画面が映らない状態は主に3つの故障箇所が考えられます。
それぞれ液晶故障、液晶ケーブル故障、ロジックボード故障となりますが、まずは修理店に相談する前に自分で確認をするべきポイントがあります。

ノートパソコンの場合はHDMIケーブルなどを使って外部モニターに接続し、外部モニター側で映るかが1つのポイントとなります。
もし、外部モニター側でノートパソコンのデータが見れるようですと液晶故障や液晶ケーブル故障の可能性が高くなります。
逆に外部モニターに接続をしてみて映らないようですとロジックボード故障の可能性が高くなります。
以下でロジックボード故障の例をお問い合わせから修理完了までの流れが確認できます。

 

MacbookPro Retina A1398 (15インチモデル)の画面が映らなくなってしまった方より修理の依頼がありました。

【故障のお問い合わせ内容】
MacBookPro RetinaマックブックプロレティーナモデルA1398の画面が突然、映らなくなりました。
別のモニターに映し出すことは可能で、アップル直営店ではパネル交換すればすぐに直ると言われました。値段は7万円ちょっとです。
パネル交換だけの場合、御社にお願いすればおいくらになるか教えてください。
とのことでした。

  retina 画面が映らない


Appleで液晶交換と言われたとの事でしたので当社の方の見積もりとしては液晶パネル交換で提出させて頂きました。 金額を確認して頂き宅配便で送っていただいた状態が上の画像ですが、電源を入れても画面が映らない状態でした。
ですが、よく見るとわずかですが、画面が映っている事がわかります。

分解調査をし、液晶パネル交換をさせて頂きましたが症状としては改善されず、全く修理前と同じ状態でしたのでこの場合は他の故障が考えられます。
当社の今までの経験からするとロジックボード故障の確率が高いために診断・調査をさせて頂きましたが、やはりロジックボードで壊れている部分が見つかりました。

Retina ロジックボード修理後


ロジックボードの回路を修理させていただいた所、正常に表示されるようになったために交換の故障内容は液晶側ではなく、ロジックボードであった事が判明いたしました!
ロジックボードは最重要パーツになるために、部品交換になってしまうと機種によりますが、非常に高額 (10万円とか)になってしまう事があります。
今回のように修理で対応できるようでしたら費用は交換に比べると格安になっております。
水没により画面が映らない状態になってしまう事は結構ありますが、特に何もした記憶がないのに画面が映らない、うっすら表示になってしまった場合は経験上ではロジックボード故障が多い気がします。  

 

Macの画面が映らない場合の修理費用は?

画面が映らない場合にも色々とある事がわかったと思いますが、画面故障、ロジックボード故障になると他の故障に比べると高額になりがちです。
今回のMacbook Pro Retinaモデルを例にすると液晶交換で4万円台です。(2017年現在)
ロジックボード故障の場合は基盤修理の場合、ロジックボード交換で大きく費用は異なり、交換になってしまうと10万円近い為に修理を断念せざるを得ないですね。
ただし修理ができる場合(軽傷)は5万円以下で対応しておりますのでまだ安い方かと思います。  

 

ロジックボード修理にかかる期間はどの位?

修理にかかる期間は1週間から3週間が平均になっております。
故障している部分が1箇所なのか3箇所なのかで納期は異なりますので、修理を希望される場合は時間に余裕を持って依頼をして頂いた方が確実です。  
当店で画面が映らない症状を修理する場合はハードディスクに関して初期化などは行いません。

ですので、修理が完了し手元に戻ってきた時には今までのようにパソコンを使う事ができる為に、今までのように使いたい方には修理をお勧めいたします。
予算の関係で修理は、、という方は買い替えを視野に入れた方が良いですね。
Macのロジックボード修理に対応している店舗は国内ではそう多くはないと思いますので、万が一画面が映らなくなってしまった場合は当社までお気軽にご相談くださいませ。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店