macbook air データ移動 移行アシスタント


先日修理ではないのですが、新しいmacbookairを購入した為に古いmacbook airのデータを移したいという要望がありました。

Macでデータを移動する方法は幾つかありますが、一般的に使用される方法はタイムマシン、移行アシスタントが有名どころです。

今回は移行アシスタントを使いデータの移行をさせていただきました。

 

 

 

Mac 移行アシスタント

 

 

移行アシスタントを使う場合はwifiで行う場合や有線で行う場合がありますが、今回は有線で対応させて頂きました。

有線で行う場合の注意点としては同じルーター経由でないと移行アシスタントを使用することはできませんので、LANケーブルを2本用意することになります。

1本は古いMac、もう1本は新しいMacに接続し、あとは画面の操作通りに行えばあまりむずかしい作業ではありません。

 

【注意】

MacbookAirにはLanポートがありませんので、有線で接続する場合はLanの変換機が必要となりますので、ない場合は購入する必要があります。

 

Adobeソフトが入っているパソコンで移行アシスタントをすると色々な不具合情報が出ておりますので、Macのパソコンで大掛かりな作業をされるときはデータのバックアップをTime Machineなどでとっておいた方が賢明です。

また、OSのアップグレードを行う場合は必ずバックアップは取るようにしてください。

 

<例>

マーベリック → Yosemiteにした所、今まで動作していたソフトが起動しない など

 

ソフトが新しいOSに対応しているかはお使いのソフトメーカーにお問い合わせをしていただくか、Appleサポートにご相談くだあい。

 

当店でiMacのHDD交換の場合は無料でデータの取り出しを行っております。

あくまでも取り出しできるHDDの内容のみが無料となりますが、重要なデータを取り出したいなどであればご相談ください。

 

 

 

〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-44-13 越塚ビル2F
Mac修理.jp
TEL 047-494-0940