iMac HDD交換 27インチ A1312


先日iMac27インチのパソコン修理依頼がありありました。

故障内容はリンゴマークより先に進むことができず、リンゴマークのゲージが溜まる頃には電源が落ちてしまうという内容でした。

内容をお聞きする限りではOS故障か、HDD故障が考えられますので調査をしていきます。

 

 

 

以下の赤枠部分がiMacのHDDが取り付けられている場所です。

 

iMac HDD

 

 

iMac A1312のHDDは液晶の内部にありますので、HDDを取り外すには液晶ガラス、液晶パネルを外す必要があります。
まずはHDDの状態を確認するためにテスト機に接続してみましたが、一応認識は致しました。
ですが認識が遅かったり、認識する時としない時がありましたので詳細の調査をいたします。

調査結果としては不良セクタが幾つかありましたのでおそらくこれが原因と思われます。

HDD交換をした所、正常にOSが起動することがわかりましたので今回の故障原因はHDDであったという事がわかります。

 

今回の修理内容はiMacのHDD交換、初期化となりましたが、内部に埃が相当溜まっている状態でした。

imacは構造上FANの通気口が小さい気がしますが、今回の修理のように分解をした場合は無料で簡易クリーニングをさせていただいております。

 

iMacが起動しない、リンゴマークから進まない場合はHDDやOSトラブルの可能性があります。

iMac、Macbook、Pro、Airなどに対応でき、液晶割れの修理依頼の場合は部品の在庫があることが多いために最短1日で修理が可能となっております。お近くに修理店がない場合はお気軽にご相談ください。

 

 

〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-44-13 越塚ビル2F
Mac修理.jp
TEL 047-494-0940