MacBook Pro retina A1398 液晶修理


先日macbokpro retina A1398(15インチ)の液晶修理依頼がありました。

 

 

MacBook Pro retinaモデルはmacのノートパソコンでは最新モデルとなっており、2012年に発売されたものが初代モデルとなります。

現行モデルでは2014年式まで発売されておりますが、大きく分けると4機種です。

 

 

型番で言うと以下のモデルになります。

macbookpro Retina A1502
macbookpro Retina A1425
macbookpro Retina A1415
macbookpro Retina A1398

 

 

13インチ、15インチとラインナップがありますが、どれを取っても高スペックとなっております。

余談ですが、このブログを書いているパソコンもretinaモデルです。

 

少し前まではretinaの修理依頼はそれほどでもありませんでしたが、最近はretinaモデルの修理の依頼は大変多くなってきました。

 

macの修理内容でも色々とありますが、当店で一番多いretinaの修理は液晶画面割れにより液晶パネル交換です。

 

 

今回修理依頼があった内容はA1398の液晶修理ですので15インチモデルになります。

 

macbook pro retinaの液晶修理の方法は2通りありますが、当店で行う修理は液晶パネル交換です。

もちろん上半身全部の交換も可能ですが、修理代金が高額になってしまします。

 

画面割れをしてしまう理由で物を挟んだことにより画面が割れてしまう場合がありますが、この場合は背面パネルとかには損傷はないと思います。

液晶上半身の交換の場合はこの部分も交換することになってしまいますので、交換が必要でない部分も交換することになってしまいますので高額となってしまうのです。

 

 

 

 


 

 

 

 

【MacBook Pro retina A1398 液晶割れ】

液晶の下3cm横一直線に表示不良がありますね!
この場合は上半身の交換でなくても液晶パネルのみで修理が可能です。

 

 

macbook pro retina a1398 液晶割れ

 

 

 

 

【MacBook Pro retina A1398 液晶パネル交換後】

液晶パネルのみを交換した状態ですが、問題なく表示されております。

 

MacBook Pro retina A1398 液晶パネル交換

 

 

 

 

今回の液晶修理では液晶パネルのみを交換しておりますが、この修理ができるmac修理店は極端に少ないです。

理由としては修理難易度が高いことが挙げられます。

 

 

当店では液晶パネルのみを交換できる機種としては、

iBook

Powerbook

MacBook Air

MacBook

MacBook Pro

MacBook Pro retina

となりますが、全て?ですかね。。

 

上半身全部の交換と、液晶パネルのみの違いは上記の文章で記載させていただきましたが、メーカー(Apple)で液晶修理となると、液晶上半身全てとなってしまいますので、修理代金は高額間違いありません。

 

 

当店ではmacの液晶修理実績が多数ありますので安心して修理の依頼ができます。

 

 

MacBook Pro retina 液晶修理実績はこちらで確認ができます。

 

 

macの故障の場合は当店で格安に修理を行うことができますので、故障の際はご相談ください。

 

 

 

 

〒276-0032
千葉県八千代市八千代台東1-44-13 越塚ビル2F
mac修理.jp
TEL 047-494-0940