MacBook Air 修理サービス推奨の表示 バッテリー交換


MacBook Air のバッテリーの調子が悪いとのことで修理の依頼がありました。

今回依頼のあった機種はMacBook Air A1466 13インチとなりますが、発売されてから6年以上が経過されているパソコンのためにアップルストアなどでは修理の受付をしてくれないと思います。
ですが、当社では部品の入手が出来る限り年式問わず対応できますので修理先にお困りであればご相談いただければと思います。

 

【修理サービス推奨】の表示修理実績

【故障のご相談内容】
新品で購入してからずっと同じ機種を使っておりますが、バッテリーのみで起動できなくなってしまいました。
電源コンセントを接続すると問題なく使えるのですが、バッテリーアイコンのところにカーソルを当てるとエラー表示らしき物が確認できます。

修理サービス推奨の修理


バッテリーのみで起動ができないので電源コンセントを繋いだ状態で電源入れると、起動自体は全く問題ありませんでした。
お問い合わせ内容にあるように、右上のアイコンにあるバッテリー部分をクリックすると「修理サービス推奨」と表示が出ておりました。
この表示はバッテリーが劣化していることを意味するものになりますので、バッテリー交換が必要です。
今回のケースではこのように表示されておりますが、バッテリーが劣化していても表示されないケースもあります。


バッテリーの詳細になりますが、重要なメッセージという形で表示がされております。
MacのOSによって表示のされ方は異なると思いますが、同じような文面が出ている場合はバッテリー交換を試してみることをお勧めいたします。


バッテリー交換後はエラー画面が出ず、正常な状態に戻っていることが確認できました。
右上の日付、時刻が狂っておりますが、これは一度バッテリーを外しているためです。
バッテリー交換後にインターネットに接続をすれば、現在の時刻に戻りますので心配はございません。


バッテリー交換をした状態になりますが問題なく修理は完了となりました。
バッテリー交換をするとデータが消えてしまうのではないかというお問い合わせをたまに頂くことがございますが、消えません。
もちろん当社の方で消去することはありませんので、今までのデータが残っているようでしたらそのままの状態で返却となります。

 

MacBook Airのバッテリー交換にかかった期間は?

今回のMacBook Airの修理は東京都から宅配便を使って送って頂いておりますが、お預かりをしたタイミングで部品のストックがありましたので当日対応することができております。
作業にかかった時間は10分程度となりましたので、部品の在庫がある時に直接店舗の方まで持ち込みができるようでしたら最短その日のうちに返却も可能です。
お急ぎの場合はお気軽にご相談いただければと思います。

 


お問い合わせ