MacBook Airの電源が入らない修理をしました!


MacBook Airの電源が入らないトラブルで修理の依頼がありました。

【故障のお問い合わせ内容】
見積もりをお願いします。
MacBook Airの左USBあたりにレモンジュースをこぼしてしまいました。
1、2時間後に異臭がして、見たらUSBポート内が一部焦げていて、PC起動時はUSBポートの焦げ部分の隙間からオレンジの光が点滅しているのを確認しました。
その後、2回ほど起動して動作は問題ないのですが、すぐに異臭がしたので終了しました。
今は通電できない状態です。
対応出来ますでしょうか?
との事でした。

 

MacBook Airの電源が入らなくなってしまうトラブルは結構多いですが、今回のようにジュースをこぼしたなど水没によるトラブルが一番厄介なパターンになります。
最悪パソコンを買い替えた方が安いのではないかと思えるくらい修理代金が高くなってしまう場合がありますが、その場合は修理をせず買い替えを視野に入れる必要がありますね。 

 


上記の画像を見ていただければわかりますが、MacBook Airの電源は入るようになりました。
キーボードの下に小さめのパーツがありますが、故障していたのは電源ボードになります。
細い説明をすると、故障していたパーツは電源ボードになりますが、ロジックボードも一部水没している箇所が見られました。
ただし、水没してからあまり時間が経過していなかったという事もあり、ロジックボード交換とはならずロジックボードの水没洗浄で対応させて頂きました。
キーボードに関しては液体がまだ完全に乾く前だったという事もあり、そちらに関しても特殊洗浄のみで正常に入力できるようになっております。

 

MacBook Airの電源が入らない修理にかかった期間、日数は?

部品の在庫があったため修理としては1日で全ての作業は完了しております。

ただし、水没による故障でしたのでその後の動作検証を含め約一週間くらいお預かりをし動作検証をさせていただきました。
約1週間程度通常動作を含め調査をし、問題が見当たらなかったために修理は完了とさせていただきました。
ですので、MacBook Airの修理にかかった期間は約1週間となります。

 

MacBook Airの電源が入らない修理にかかった費用は?

部品代金、作業工賃などすべて合わせた合計金額で2万円台で直すことができております。
もしロジックボードの交換が必要になってしまった場合は最低でも4、5万円はかかってしまいますので修理となると高額になってしまいますが、今回のように最低限のパーツ交換ですむ場合は比較的安く修理は可能です。

MacBook Airの修理実績は豊富にありますので、他店で高額なお見積もりをされてしまったり修理受付NGとなってしまった場合でも諦めずに当社まで一度ご相談いただければと思います。 

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店