MacBook Pro 2010 バッテリーの膨張により起動不可


MacBook Proをお使いの方でバッテリーのみで起動しないため修理がしたいと依頼をして頂きました。

 

【故障のお問い合わせ内容】
電源コードはつなげば使用できますが、バッテリーが機能していないらしくコードが切れれば電源が落ちてしまいます。
中古で購入した時からなので直したいと思っていますが、バッテリー交換だけで済むと思います。

 

 

MacBook Pro 2010 バッテリー膨張


MacBook Proを宅配便の使い送っていただきましたが、バッテリーの膨張のせいかトラックパッドも少しだけ盛り上がっているような状態でした。
MacBook Pro 2010年モデルはバッテリーが内蔵タイプのために本体を裏返しにするだけで簡単に外せるタイプではありません。
ですので目視によるバッテリー膨張の確認は難しいですが、今回のようにトラックパッドが盛り上がってきたと感じるようでしたらバッテリーの膨張の疑いがありますので早めに修理店に相談されることをお勧めいたします。 

バッテリーを取り外しいたしましたが、思っていたよりは膨張していない状態でした。
バッテリーがかなり膨張してくると裏蓋のネジも吹き飛んでしまうくらいパンパンになりますのでかなり危険な状態になりますね。

 


バッテリー交換後、ACアダプターなしで電源ボタンを押しました。
バッテリー交換前はこの状態では起動しませんでしたが、バッテリーのみで起動できるようになりましたのでバッテリーの故障であることがわかりますね。

上記の画像では矢印がバッテリーのアイコンの所をさしておりますが、バッテリーが膨張していなくても劣化している場合は「今すぐ交換」などの表示がされます。
バッテリーが劣化している合図になりますので数ヶ月に一度は確認されることをお勧めいたします。 

MacBook Pro 2010のバッテリーは、年式から考えるとそろそろ劣化していてもおかしくない状態です。
MacBook Proはスペックが高いために今でも2010年、2011年あたりを使われているMac ユーザーは多いと思いますが、バッテリーが膨張してしまうとかなり危険な状態になりますので膨張していると感じる場合はバッテリー交換してくださいね。 
MacBook Pro 2010年モデルの後継機種MacBook Pro Retinaのバッテリー交換はこちらで確認ができます。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店