MacBook Pro 起動しない ハードディスク故障、交換修理


MacBook Pro をお使いの方でパスワードを入力しても正常に起動しないトラブルでMac修理の依頼をしていただきました。

 

【故障のお問い合わせ内容】
Mac Book Proでパスワードを入力して起動した後に真っ暗な画面となってそこから進まない。
との事でした。
また、ドライブの調子も悪いので見てほしいです。

 

問い合わせ内容の限りでは実際に分解調査をしてみないと正確な見積もりが難しいために、分解調査後の見積りとさせていただきました。 


MacBook Proを分解しハードディスクとDVDドライブを取り出し、ハードディスクに関してはテスト機で検証をした所、不良セクタが多数見受けられました。
おそらくパスワードを入力しても正常に起動しないトラブルの原因はハードディスク自体の不良であることは間違いなさそうです。
ハードディスクは完全に壊れている一つ手前ぐらいの状態で、状態としてはよくありませんでしたが、なんとかデータの取り出しをすることができました。
修理方法としては新品のハードディスクに交換し取り出したデータはデスクトップに貼り付けさせていただきました。

DVDドライブに関してはディスクを入れると勝手に吐き出されてしまうという典型的な故障パターンでした。
新しいドライブに交換をしディスクを挿入すると、正常に認識するためにこちらに関しても故障していたことが判明いたしました。 

 

 


MacBook Proの初期化をした状態になりますが、正常に起動できるようになったことが確認できました。少し年式が古いMacBook Proとなりますが、まだこちらの機種に関しては問題なく使えるとは思います。
ただしOSが古い場合はバージョンアップをしないとYouTubeが見れなかったり、Safariがうまく表示されないなどと言った事がありますので、OSのアップデートをおすすめしております。

まとめ

MacBook Proの年式が2010年モデルのために、今となっては約10年前のMacBook Proの修理をしたことになります。
今までMacBook Proの故障はなかったそうですが、10年間ハードディスクは使ってた事になりますので今回の故障原因はハードディスクの劣化が一番の要因かと感じます。
ハードディスクはMacを新品で購入しても1年で故障してしまうケースもありますので、マメなバックアップを取りながらMacを使っていくのが良いと感じますね。 
Macのハードディスク交換はこちらで確認してください。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店