iMac 27 Late 2012 電源が入らない修理


iMac 2012年モデルをお使いの方より電源が入らないという事でiMac修理の依頼がありました。

【故障のお問い合わせ内容】
iMacの電源ユニット交換の質問です。
メーカーでヴィンテージ扱いで修理不可との判断なのですが、そちらでは修理は可能でしょうか? 可能な場合、部品代も含めての金額と修理期間の目安を教えて頂けましたら幸いです。
おてすきの際にご回答をお願いいたします。

お問い合わせ内容にもありますが、Appleではパソコンが発売されてから数年経過すると修理の受付自体をしてくれません。
その場合は当社のような民間のMac修理店で直すしか方法はありませんが、修理先にお困りであればお気軽にご相談いただければと思います。
以下でiMac 27インチの電源が入らない修理を行いましたので、同じ状況でお困りの場合は参考にしていただければと思います。 

 

昨日まで全く問題なく使えていたiMacが突然電源が入らない状態になってしまった場合はコンセントの不良やケーブルの故障の可能性もありますのでまずはそちらを確認してください。
今回の場合は上記の手順を踏まえ送って頂いておりますが、パソコン到着後電源ボタンを押しても全くiMacが動いている感じはしませんでした。
途中時間をおいて電源ボタンを何度もカチカチと押しても全く症状に改善が見込まれないために分解調査をいただく流れになりました。 

 

iMac 27 電源が入らない


画像の通りiMacの電源が入る状態になりましたが、故障原因はiMacの手前にある電源ボードの故障であることが判明いたしました。 

ノート型(MacBook Proなど)とiMacでは今回の症状では修理方法が若干異なります。
iMacの場合は今回のように電源ボードのみを交換することができるために比較的安い料金でMac修理が可能となりますが、ノート型の場合はロジックボードと電源が一体になっていることが結構多いために、万が一電源が入らない状態になってしまった場合は電源コードのみの交換ではなくロジックボードの交換や修理が必要になる可能性があります。
何が言いたいかと言いますとロジックボードの修理はMacの修理の中で最も高額な内容になってくるので状況次第では買い替えをしなければいけないような金額になってしまうということです。

電源が入らない(余談)

雷が落ちた時にiMacの電源が入らなくなってしまったというのは過去の事例からすると意外と多く、今回の修理事例のように電源ボードの交換で直るケースは結構多くあります。
ですので、雷が近所に落雷してからiMacの調子が悪くなった場合は電源ボードの故障を伺うのも一つのポイントですね。 
iMacの電源が入らない修理はこちらでも確認ができます。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店