Macの画面が真っ白で起動しない場合はロジックボード故障かも?


先日MacbookProの画面が真っ白になってしまい起動しなくなってしまったとお問い合わせを頂きました。

電源を入れて起動しなくなってしまう事自体はよくありますが、画面が真っ白に表示されて起動しないトラブルはそこまで多くはございません。
液晶の故障であればわかりやすいのですが、パソコンをお預かりして調査をする必要がありますね。

 

【 お問い合わせ内容 】
Macbookpro 15 2011 MD318J/A os sierraを中古で購入しSSDに交換し使っております。
ここ最近、Macbook起動中に画面が乱れたり左右に分割されたり、その症状がでるとマウスもトラックパッドもきかず、システム終了が出来なくなるため強制終了をしますが、再度起動しようとしても2回目のリンゴマークが表示されず起動しません。
何度か繰り返すと起動する場合もありますが、しばらく使っていると、発生する時間やタイミングはよくわかりませんが同じ症状が出ます、タイムマシーンから復元をしてみたところ、1週間程症状は出ませんでしたが、また本日から発生しました。
ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラムの対象商品かと思うのですが、以前使っていた方は未修理のようでした。
ネットで見るとロジックボードあたりが怪しいのかなと思いましたが、修理できそうでしょうか?またおいくら位かかりそうですか?
よろしくお願いいたします。
との事でした。

 

以下の画像はMacbookProを宅配便で当社まで送って頂き電源を投入した状態になりますが、最初のリンゴマークが出た後は画像のように真っ白表示になってしまい全く起動しませんでした。
ハードディスク故障やOS故障の場合は真っ白に表示されるというよりはフォルダマークが出てしまう場合が多いですが、このように真っ白になるだけの場合は他の故障が考えられます。

macbookpro 画面真っ白


念の為にハードディスクチェックを行いましたが、不良セクターは見つかりませんでした。
ロジックボード側が怪しいために色々と調査をした結果、ロジックボード故障である事が判明いたしました。
ロジックボード修理(GPU)をし、電源を入れると画像のように正常に起動する事がわかりました。

ロジックボード故障


今回の画面が真っ白になってしまう対応方法はGPU故障によるロジックボード修理となりましたが、故障として考えられる原因は劣化と思われます。
ただしお客様のお問い合わせにもありましたが、Appleのリコール対象機種でもありますので今回のような症状になってしまった場合は修理が必要です。

現在はおそらくApple側で修理の受付をしておりませんが、当社では対応しておりますので、画面が真っ白になってしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

画面が真っ白になってしまった場合のチェックポイント!

Macはハードディスクの容量がいっぱいだったりすると起動が遅かったりします。
電源を入れると通常は30秒以内にリンゴマークが表示されログイン画面、デスクトップ画面に切り替わりますが、2分以上経過しても何も表示されない場合は今回のようなGPU故障の疑いがあります。
また、電源を入れても真っ白表示だがしばらく放置するとリンゴマークではなくフォルダマークが出る事がありますが、これは読み込むOSがないために表示されます。
故障の原因としてはハードディスク故障の確率が高いために交換が必要となります。