MacのハードディスクにOSの再インストールができない?


Macを使っている方でHDDの容量が多く動作が遅くなってしまったり、何かしらの不具合で初期化(OS再インストール)をする事になってしまう場合はありますが、基本的に初期化するだけであればあまり難しくはありません。
おそらく再インストールのやり方を知らないだけであり、作業としては数回のクリックと待機時間がある事くらいです。
再インストールするOS (sierra、El Capitan、Yosemiteなど) によって表示画面が微妙に違ったりはしますが、基本的な行程はどれも同じです。

うまく進んでいても予期せぬトラブル「UNTRUSTED CERT TITLE」と表示されOSの再インストールができない場合がありますが、その場合は以下の内容を参考にしてください。


先にHDD交換、再インストールの基本的な流れを説明します。

ハードディスクがクラッシュしたりMacがうまく起動しなくなる原因で多いのがハードディスクの故障です。
インターネットや店頭で簡単にハードディスクを購入できる時代になりましたので自分でDIYされる方も多くいらっしゃると思います。
ですが、意外につまづくのがHDDを交換してもOSの再インストールができないといった内容です。

この原因の多くはハードディスクのフォーマットをしていないからです。

HDD交換をした後に最初に行う作業はOSのインストールではなく、ハードディスクのフォーマットです。
最近の機種の場合はインターネットリカバリー (再インストールディスクなし) になっており、Macの電源を入れる際に、command + R を押しながらそのまま待機するといつもと違った画面が出てきます。
その中にあるディスクユーティリティでハードディスクのフォーマットを行う必要があるのです。
この作業を先にしないとOSはインストールできませんので注意してください。
フォーマットの形式ですが、特に今後何かをする予定がない場合は「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で大丈夫です。

この作業は一瞬で完了しますので終わりましたら、OS再インストールに進んでください。

ハードディスクをフォーマットしないで再インストール画面に進んでいた方ならわかると思いますが、表示されていなかったHDDのアイコンが表示されるようになりますので、OSのインストール先にHDDのアイコンをクリックすれば進める事が可能です。


では本題の「UNTRUSTED CERT TITLE」とは何か?ですが、
上記のOSを再インストールをする際に「UNTRUSTED CERT TITLE」と表示される事があります。
この表示が出ている場合はある設定をしてあげないと解決できません。

「UNTRUSTED CERT TITLE」が表示される原因はシステムの日付が狂っている事が原因です。
(100%ではありませんが、、)

ではどうすれば良いのか?

電源を投入する際にcommand + R で起動し、ターミナルという項目を使います。
要は自力で時間を合わせるといった感じですね。

当社では海外サイトを参考にし解決しました!

 

設定が終わり次第もう一度「UNTRUSTED CERT TITLE」が表示されるかどうか確認をしてください。
当社では何度かこの症状に遭遇しておりますが、ほぼ解決しております。

以下で今回の流れを説明しておりますので時間のある方は確認してみてくださいね!


UNTRUSTED CERT TITLE_1


まずパソコンをお預かりし電源を入れるとなぜかインターネットリカバリーにいく地球のマークが表示されました。
そのまましばらく放置しているとディスクユーティリティの画面になりましたので、ハードディスクのフォーマットをしOSのインストールを試みました。

 

 

UNTRUSTED CERT TITLE_2


するとインストール画面に進むと例のUNTRUSTED CERT TITLEと表示されインストールをする事ができませんでした。
本来何も問題がない場合はUNTRUSTED CERT TITLEと出る事がない為にそのままインストールする事が可能です。
ですが、ここでOSインストールの作業がつまづいたために最初に記載をしたターミナルより時計設定をしております。

 

 

UNTRUSTED CERT TITLE_3


ターミナルで設定をしてから通常通りのインストール画面になりました。

 

 

UNTRUSTED CERT TITLE_4


あとは項目通りにインストール作業を進めていきます。

 

 

UNTRUSTED CERT TITLE_5


ここもそうですが、ハードディスクをフォーマットしていないと画像のようにハードディスクのアイコンは表示されませんので注意してください。
ハードディスクのアイコンが表示されていない場合はディスクユーティリティよりハードディスクのフォーマットをする事でアイコンが表示されるようになります。

 

 

UNTRUSTED CERT TITLE_6


インストールが無事に完了しインターネットにも接続できた状態ですね!


MacはWindowsと違い機種が少ないためにエラートラブルも少ないですが、「UNTRUSTED CERT TITLE」についてはインターネットで検索してもあまり解決方法は出ていないですね。
今回の記事が少しでも参考になればですね!