Mac インターネットに接続できない、LANボード交換


MacbookPro Retinaモデルを使っているお客様で画面を割ってしまった事でWifiが繋がらなくなってしまったというお問い合わせをいただきました。
画面が割れた事でWifiが繋がらない内容はあまり多い事ではありませんが、今回の故障は液晶もありますので同時に調査をさせていただくことになりました。

画面が故障していたのでまずは液晶交換をさせていただきましたが、やはりWifiのアイコンにはバツ(X)が付いている状態でインターネットには繋がらない状態でした。

Mac Wifiが繋がらない


Appleに相談するとSMCリセットやデータの初期化などを提案されると思いますが、それで直ってしまえばラッキーです。
今回の場合は分解をしていく工程でLANボードが外れてしまったのかを確認しましたが、問題なくネジで固定されているので接続はされておりました。
考えられる理由としてはLANボード自体の故障が考えられますので部品交換をいたしました。
結果としては正常にWifiをキャッチするようになりLANボード自体が故障していた事がわかりました。

Macがインターネットに接続できない場合の故障の切り分け方

まずはソフトウェアの故障、ハードウェアの故障を切り分けする必要がありますが、もっとも簡単な切り分け方法は右上にあるアイコンをクリックした時にWifiの電波をキャッチしているかどうかです。
Wifiの電波をキャッチしているのにインターネットに接続できない場合はネットワーク周りのトラブルが考えられますので、一度ルータの電源をリセットし再度インターネットに繋がるかを試されてください。
上記の手順は分解をする必要がないために誰でも調査することはできますね。

一通りの手順を行いインターネットに繋がらない場合はハードウェア側の故障になりますので修理店に相談されることをお勧めいたします。

インターネットに接続できない場合は、設定→ネットワーク→Wifiで今の状態の確認ができますが、初期化を試される場合はタイムマシンなどでバックアップをとってから行う事が重要です。
当店まで持ち込みできる場合は無料で調査をさせていただきますのでお困りでしたらお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店