Wifiが繋がらない アイコンがグレー表示、キーボード故障


先日MacbookProの故障で当店に依頼がありました。

【お問い合わせ内容】
キーボードに水をこぼしてしまい、それから電源を入れるとキーボードが勝手に動き、入力できない。パスワードの入力が出来ないので、立ち上げてもログインできない状態。
との事でした。

内容から判断するとキーボード故障に思われますので見積もりを出させて頂き問題ないとの事で当店まで宅配便で送って頂きました。


以下の画像はMacbookProのキーボード交換をさせていただいた状態ですが、部品交換後は正常にキーが打てるようになったためにキーボード交換は完了となりました。
ですが、1点になる点があり、それはWifiのアイコンがグレー表示になっていた事です。
通常Wifiに繋げるとアイコンがグレーから黒に切り替わるのですが、うまくWifiの電波をキャッチしていない状態でした。

1


 

お客様に事情を説明しログインパスワードを教えて頂きましたが、軽く調査をする限りではソフトウェア側ではなさそうです。
今回の故障してしまった経緯をもう一度振り返り、再度分解をしてみたところWifiカードが水没により腐食していた事がわかりました。
本来Wifiカードはロジックボード裏側に部品がありますので水没してしまった場合でもなかなか触れる部分ではありませんが、運悪く水没してしまったと思われます。

2

 


当店に在庫でWifiカードがありましたので仮に装着をしてみた所、上記のように正常にWifiのアイコンがグレーから黒色に変更されるようになりました。
今回行ったMacbookProの修理内容はキーボード交換、Wifiカード交換になりましたが、メーカーに依頼となるとキーボード交換、ロジックボード交換になってしまうために修理料金は非常に高額になってしまいます。
当店で行うMac修理は本当に部品交換が必要な所しか交換をいたしませんので格安に修理を行う事が可能となっております。

今回のように水没による故障の場合は不特定多数の故障の可能性がありますので万が一水没をしてしまった場合は電源を切ってすぐに修理店に相談される事をお勧めいたします。

 

お問い合わせ



八千代店

船橋店