macが起動しない リンゴマークから進まない修理


macのHDD交換をさせて頂きました。

同じような症状で4台の修理依頼がきております。

 

【故障内容】
電源を入れしばらくすると「りんごマーク」が出てきて、通常であればそのままデスクトップ画面に切り替わると思いますが、OSの故障であったり、HDDの故障があると、「りんごマーク」の下にぐるぐるマークが出てきて読み込みのゲージがたまっていくが、ずっとそのままの状態、もしくわ電源が落ちてしまうという内容です。

 


 

上記の症状は100%ではありませんが、OS故障、HDD故障が大半を占めます。
macのOSをインストールとなると、今までのデータが消えてしまいますので、この場合は一度パソコンからHDDのみを取り外し、データが取り出せるかの調査をします。

もしデータが取り出せるようであれば、外付けのHDDや外部メディアにデータを移行させておきますが、次にHDD自体が壊れていないかテスト機を使用しハードディスクの健康チェックをします
ここで不良セクターがあったり、ハードディスクに損傷がある場合はHDD交換となりますが、問題が内容であればリカバリ(初期化)を行います。
リカバリをしパソコンが正常に立ち上がるようであれば、一度退避させていたデータを戻せばデータを失わずにmacを使用できるようになります。

 

MAC HDD(ハードディスク)


 

上記の画像はmacbook、macbook pro (retinaを除く)に標準で使用されている一般的なハードディスクですが、HDDは一般的に使われている2.5インチSATA接続と言われる物であり最近主流のSSDとは異なります。
逆にmacbook air 、macbook pro retinaモデルには標準でSSDが搭載されておりますが、SSDは起動スピードが早く当店ではSSD交換(カスタマイズ)も行っております。

macのハードディスク交換となった場合はこの部品をパソコンより取り外しを行い、新しいHDDに交換します。
パソコンが故障した場合、ほとんどの方が1番にデータを気にする事が多いと思いますが、パソコン修理で一番高額となる修理はデータ救出、データ復旧です。

修理店によりますが、データ復旧は1万円〜100万円まで予算の幅と相当広いです。

データがなくなってしまっては困る! という方はマメにバックアップを取るように癖を付ける事が重要です。
現時点で壊れていなくても、極端に動作が遅かったり、HDDからガラガラと異音があるような場合はHDDが故障する前兆です。
パソコンからの音と言えばHDDの音、FANの音くらいですので、明らかにいつもと様子の違う音がするようでしたら早めの修理をおすすめ致します。

HDDの容量次第となりますが、当店でmacのHDD交換を行った場合、2万円〜3万円くらいが平均的な価格帯ですが、iMacのHDD交換も一部対応しております。

当店は全国対応しているmac修理店になりますので色々な故障に対応しております。
お近くにある電気屋さんで断られてしまったり、高額な見積もりに悩んでいる方であれば当店までお気軽にご相談くださいませ。

 

 macの修理代金はこちらより確認ができます。