MacbookPro Retina バッテリー交換方法


MacbookProのバッテリー交換方法を公開いたします。
分解を行うにあたり自己責任でお願いいたします。

 

 

 

 

【MacbookPro Retina バッテリー交換方法1】

 

Retinaの分解は全てにおいて本体の裏側から行います。
本体裏には全部で10個のネジがありますが、トルクスネジと呼ばれる形状をしておりますのでプラスドライバーでは開けることはできません。
トルクスドライバーはホームセンターで購入できますので用意してください。
全てのネジを外すことができれば背面パネルを取り外すことができます。

 

 

retina バッテリー交換方法1

 

 

 

 

 

 

 

【MacbookPro Retina バッテリー交換方法2】

 

裏蓋を空けると基盤などが見えてきますが、バッテリーとロジックボードをつないでいるコネクターは向かって右側にあります。

 

 

retina バッテリー交換方法2

 

 

 

 

 

 

 

【MacbookPro Retina バッテリー交換方法3】

 

危険マークのシールがありますが、シールをめくるとコネクターが見えてきます。

 

 

retina バッテリー交換方法3

 

 

 

 

 

 

 

【MacbookPro Retina バッテリー交換方法4】

 

コネクターは下から上に持ち上げれようにすると簡単に外すことができます。

 

 

retina バッテリー交換方法4

 

 

 

 

 

 

【MacbookPro Retina バッテリー交換方法5】

 

コネクター右側に1箇所ネジがありますので外しておきます。

 

 

retina バッテリー交換方法5

 

 

 

 

 

 

 

これでバッテリーを固定しているネジ、コネクターは外すことができました。
バッテリーは強力な両面テープで本体に取り付けられておりますのでドライヤーなどで温めながらゆっくりと浮かせていきます。
Retinaのバッテリーは慎重に外さないと破けてしまう恐れがあり大変危険ですので時間をかけて慎重に作業してください。