macbook air 部品持ち込み キーボード交換


先日macbook airのキーボード交換をさせて頂きました。

キーボード交換をする場合はパソコンをお預かりし当店で用意した部品に交換させていただくのが一般的ですが、今回のお客様はご自身で部品を用意して頂き、当店で代わりに修理の代行をさせて頂く事になりました。
macbook airの故障内容としては数カ所の「キー」が反応しなくなってしまったとの事です。
宅配便での修理となりましたが、当店まではパソコン本体、持ち込み部品を送って頂きました。

 

macbook air キーボード


 

macbook airのキーボード交換が完了した状態です。
macbook airのキーボード交換は全バラシが必要になってきますので、分解経験がない方にとっては非常に難しい作業になります。
当店では何百台とキーボード交換を行ってきておりますので全く問題ないですが、今回のお客様のように自分で部品を用意する持ち込み部品修理に当店では対応しております。
持ち込み部品修理の場合は保証は一切ありませんが、うまくいけば格安修理ができる為にご自身で部品を探してみるのも良いと思います。
自分で部品を用意することでメリット、デメリットがありますが、まずはメリットの説明からしたいと思います。
macの修理代金はお店によってバラバラです。
修理代金の内訳として良くあるのが部品代金と工賃になりますが、工賃はしょうがないとしても部品代金を抑える事ができれば格安に直す事ができる可能性が高くなります。

逆にデメリットですが、万が一自分で仕入れをした部品に故障などがあった場合、最終的な修理代金の総額は高くなってしまいます。
自分で仕入れをした時点で個人の方が検品をするのはほぼ不可能になってくるので、検品などのチェックは修理店に任せるしか方法はありません。

【部品持ち込みの注意事項】

修理中に他の故障をさせてしまった場合は保証はありますが、修理後の保証は一切ございません。
パーツ(部品)を当店側で用意しているわけではない為に使った部品がどのようなものになるのかわからないからです。
当店は全国しているパソコン修理店になりますので宅配便を利用して送っていただく場合がほとんどですが、輸送中に部品が故障してしまった場合は運送会社に故障の問い合わせはこちらよりさせて頂きますのでご安心ください。

最近よくあるのがヤフオク経由で外国人が出品しているパーツを購入し当店で部品持ち込み修理をされる方がいらっしゃいますが、全てではありませんが故障している確率が高い為にできれば部品の仕入れは日本人運営の会社などで購入をされた方がアフターとしては安心ですね。

当社は以前よりMacの部品持ち込み修理を行ってきておりますが、自分で仕入れができない、怖いなどの理由がある場合は当社に全てお任せください。